SSブログ

ワールドカップで活躍したコロンビアのロドリゲスってどんな選手 [スポーツ]

日本ではワールドカップで一躍有名になった、
コロンビアのイケメンミッドフィルダーの
ハメス・ロドリゲス選手。

capture-20140723-143002.png

ブラジルのネイマール選手(22歳)とほぼ同年代の
23歳。ワールドカップでは6ゴールを決め、

大会得点王に輝くとともに、ウルグアイ戦で
決めたボレーシュートが大会ベストゴールに
選ばれました。

あのマラドーナに、今年のワールドカップの
MVPはメッシじゃなくてロドリゲスだろって
言わせたくらいの活躍でしたね。

そのロドリゲスが、7月22日、なんと前回の欧州
チャンピオンズリーグの覇者・レアル・マドリード

に6年契約、移籍金8000万ユーロ(約110億円)
で移籍したことが発表されました。

この移籍金額が、ベイル、ロナウド、スアレス
に次ぐ歴代4番目の大きさというから、この若さで
大したものです。

ロドリゲス選手はここ数年で大きく成長した
ひとりです。

現段階ではブラジルの至宝、天才ネイマールと
比較して、イマジネーションやゴールへの嗅覚で

僅かに及ばないとの評価もありますが、
タフネスでは勝っていて、

今回のUEFA欧州最優秀選手賞の10名の
候補者のひとにに入っています。

その顔ぶれを見れば、彼がすでに欧州で最も
優れたサッカー選手のひとりに成長していることが
わかります。

   欧州最優秀選手10名の候補者
      ジエゴ・コスタ、ディ・マリア、ハメス・ロドリゲス
      ラーム、メッシ、ミュラー、ノイアー
      ロッベン、C.ロナウド、スアレス

どうです?彼だけが若いでしょう?
まあ、今年はネイマールが基本的に選考枠から
もれますので、入っていませんけどね。

ところで、ロドリゲスのプレースタイルですが、
ミッドフィルダーとして戦略的な動きにもたけ、

シュートの技術レベルはトップクラス、
スピードも一流とくれば、怖いものはありませんね。

それにしても、レアル・マドリードは本当に
金持ちですよね。

これでもかとばかりに超一流選手の補強が相次ぎ、
これでは来シーズンのリーガ・エスパニョーラは
圧勝しちゃって、面白くなくなっちゃうんじゃないでしょうか?

こうしたなかで、バルセロナがスアレスをとったのは、
戦力的には正解だったのかもしれません。

さて、ロドリゲスは来季レアルでどのポジションに
つくんでしょうね?とても興味がありますね。

モナコにいた時と同じトップ下なのか、あるいは
もっと総括的に攻撃的ミッドフィルダーというべきか?

まあ昨シーズンアンチェロッティがとった4-3-3の
フォーメーションとは異なる彼を活かすフォーメーション

が出てくるかもしれませんねえ。

それにしても、来季のレアルはどんなチームになっているのか、
いやあワクワクしてきました。

バルサが少しは対抗してくれるとうれしいんですが、
どうでしょうか?










スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
pa

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。