SSブログ

FIFAバロンドールって? [スポーツ]

サッカー好きだったら絶対気になる!

今年も1月13日にFIFAバロンドールの受賞者が決まりましたね。
そう、あのCR7こと、クリスチアーノ・ロナウドです。

ところでバロンドールって何でしょう?

もともとは、1956年にフランスフットボール誌がプロサッカーの
欧州最優秀選手を選出したのが始まりです。

初代は元イングランド代表のスタンレー・マシューズ氏。

当初は記者の投票で決められ、選出されるのは欧州クラブの
欧州選手のみでしたので、マラドーナとかペレは当時対象外
でした。

この元祖バロンドールの最多(3回)受賞者は、ヨハン・クライフ、
ミッシェル・プラティニ、マルコ・ファン・バステンの3人です。

一方、1991年に、FIFA(国際サッカー連盟、フィーファと呼ぶのが
正しいです。)が世界最優秀選手賞をつくりました。

これがFIFA最優秀選手賞です。投票は各国代表チームの監督と
主将によって行われました。

最多受賞者はロナウド(といってもCR7ではなく、元バルセロナ
にもいたブラジル人の名プレーヤーのほうですが)とジダンで3回、
全19回のうち8回も欧州チーム在籍のブラジル人が獲得しています。

そして、2010年、これらの2つの賞が合体することになります。
それが今のFIFA バロンドール賞です。

投票ですが、まず毎年10月に23名の最終候補者がノミネート
されます。

これは、FIFAのフットボール委員会とフランスフットボール誌
の識者により選出されます。

そしてそのなかから、翌年の年初に、各国代表チームの監督、
主将、そして世界各国の記者(フランスフットボール誌とFIFAが
認証)が、1位5点、2位3点、3位1点のポイントで上位3名に投票、
合計得点でバロンドール受賞者が決定されます。

今回で言うと、投票期限は当初昨年11月15日でしたが、その後
2週間延長されて、最終的には11月29日まで、となっています。

同賞は皆さんご存知の通り、2010年の初回から3回連続で
バルセロナのメッシが受賞してきましたが、今回はメッシの怪我
もあってか、見事レアルマドリードのロナウドが獲得したわけですね。

いやあ、本当におめでとう! サッカー界最高の賞ですからね。

さて、今回の投票をもう少し細かく見てみましょう。

今年の投票は、各国代表監督184名、主将184名、そして
記者174名で行われました。

結果は近年にない接戦で、1位ロナウド1,365点、2位メッシ1,205点、
3位リベリ1,127点でした。

こういう時、1位に誰を入れたかを見ると、その人の評価がよく
分かりますよね。2位、3位は結構曖昧だし、好き嫌いが入りやすい
ですが、1位はどうしても本当の評価重視になりますからね。

まず、各国代表の主将ですが、1位に入れた人数でみると、
ロナウド62名、メッシ45名、リベリ37名。

監督の場合、ロナウド56名、メッシ44名、リベリ44名。

記者の場合、なんとリベリ80名、ロナウド48名、メッシ30名。

どうでしょう?

記事を書く記者にとっては、やはり今回のバイエルンの
強さは印象的だったのでしょう。その躍進の原動力となった
リベリは圧倒的に支持された、といえるでしょう。

それに対し、実際に対戦する側の選手や監督は、個人の実力を
よりまの当たりに見て知っているでしょうから、実力のある
ロナウドやメッシよりになったのでしょう。

かつメッシが怪我で肝心の試合で明らかに活躍できなかったため、
ロナウドにより多くの投票が集まったのではないでしょうか?

正直なところ、この情報屋にとっての2013年の1番は、やはり
CR7ことロナウドですね。あたなにとっては誰ですか?

これから先暫くは、この世界一力強くかつ美しいプレーをする
サッカー界の伊達男ロナウドと、世界一天才的なプレーをする
メッシの戦いが続くのではないでしょうか?

それにからむのは、若き天才ネイマールなのか、はたまた
マドリーの新たな星ベイルなのか、あるいは・・・・・?

いやあ、この世界レベルの争いからはどうしても目が離せません。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
pa

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。