SSブログ

サッカーFIFAワールドカップ・ブラジル大会の楽しみ方、あなたの優勝候補の予想は? [スポーツ]

2014FIFAワールドカップが間もなく始まります。今年はちょうど20回目の大会で、
実に64年ふりにブラジルで行われます。日程は6月12日~7月13日までの1か月。

日本チームのW杯代表も発表されて、いよいよ盛り上がってきましたね。
あなたのお目当ての選手は選ばれてますか?

4年に1度のFIFAワールドカップは、特に日本では各国リーグやチャンピオンズリーグ
などとはまた違った国民的な盛り上がりがあり、楽しみにしている方も多いと思います。

普段サッカーにそれほど興味のないかたも、国民的盛り上がりの中で日本チームを
応援しないではいられない、そんな大会ですよね。

でも、せっかくなら、この際少しだけサッカーのことを知って、自分で今回会の
優勝チームを予想してみると、もっと楽しくみられるかもしれませんね。

サッカーのルールは比較的単純です。多分オフサイドぐらいを確認しておけば、基本は
大丈夫でしょう。ざっと見てみたい方は、下記のリンクがシンプルで参考になります。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/5802/fcfw/03.html

さて、ワールドカップは最初に本大会に出場するための予選があります。

予選は、南米・欧州・アフリカ・アジア・北中米カリブ海・オセアニアの6つのエリアで
行われます。

今回の2014年大会に関しては、2011年3月に以下のような出場枠が決定されました。
南米4.5、欧州13、アフリカ5、アジア4.5、北中米カリブ海3.5、オセアニア0.5

枠に0.5という小数点以下がある場合、それは残りの出場権を賭けて各エリア間での
対戦が行われることを意味します。

日本は2013年6月4日に無事この難関の予選を突破し、本大会出場を果たした訳ですね。

では、本大会1次リーグ組合せです。サンスポの記事がとてもわかりやすいので下記に
掲載しておきます。まずはこれをよくご覧ください。

http://www.sanspo.com/worldcup2014/group_division.html

1次リーグは4チームを1グループとし、AからHまでの8つのグループ総勢32チームが
出場、各グループ内でのリーグ戦(総当たり戦)形式で、上位2チームが決勝トーナメント
に進出(総勢16チーム)します。

サンスポの記事は各グループの特徴を簡潔に上手に記載していますので、これを
参考に各グループの決勝トーナメント進出チームを予想してみてください。

日本はFIFAランク5位のコロンビアと同じC組ですね。でもギリシャやコートジボワール
には何とか勝って決勝トーナメントにコマを進めてほしいですね。

あのドログバのいるコートジボワールとの初戦、これはサンスポさんも言ってますが、
とても大事な試合になるでしょう。

あなたは日本以外に好きなチームの国はありますか? 僕なんかはネイマールの
大ファンなので、ブラジルも応援しちゃいますが、あなたはどうでしょう?

今年はいろいろ思うところがあるのかコンセントレーションを欠くメッシですが、彼のいる
アルゼンチンも攻撃陣の層が厚くて面白そうですし、スペインやドイツはやはり順当に
強いでしょうね。CR7のいるポルトガルも個人的には興味があります。

こうして1次グループを各グループごとにまずは1位2位を予想してみます。
そして次にサンスポさんの次のページで予想した上位チームを入れて決勝トーナメント図
を作ります。

http://www.sanspo.com/worldcup2014/final_tournament.html

あとは、このトーナメントチャートに従って予想を完成させれば出来上がり。
さあ、あなたの優勝候補はどこですか?

僕はまあ個人的な希望が強いのでブラジルですね。予想を完成させたら、ワールドカップを
思いっきり楽しみましょう。

はずれたら修正して新たに予想すればいいんです。日本がどこまでいけるか、
あなたの優勝候補は最後までたどり着けるか、ワールドカップが終わるころには
あなたも一丁前のサッカー通ですよ!





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
pa

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。